SSブログ

2015年、お金に関する動向


皆様、あけましておめでとうございます。

2015年、皆様にとって昨年より happyな1年になりますように。

さて、いきなり、政府主導の硬い話になりますが、

知っていて決して、損することのない話なので、進めたいと思います。

 昨年末、決まったらしいのですが、今年は、消費税の引き上げを延期

する代わりに、子育て給付金を中止する方向で、動くということです。

子供の出生率引き上げを、掲げていたのに、子育て給付金中止となると、

なんか、あっけにとられますよね。

 あと、低所得者向けの給付金は、継続するものの、1万円から、6千円に

引き下げるということです。

 また、介護報酬を引き下げる方向でも調整するということで、

税金や、介護保険料の節約を行うということですね。

 相続税も、対象が、大幅に変更され、昨年よりも相続税対象世帯が

増える見込みです。

 大きな病気などで、長期入院した場合、適用される高額療養費制度も

改訂され、それぞれ、収入額により、年収約210万から、370万

クラスの低所得者は、自己負担が軽くなり、770万以上の高所得者

は、自己負担が増える見込みです。

 よく、話題になっていた、軽自動車税も、今年の4月以降に

新しく軽自動車を買った場合、1万800円に引き上げられるということで、

約、1.5倍増える見込みです。

 こうして、提示してみると、全体的に負担が若干増しており、

現状をとらえると、やはりしょうがないのかな~と感じる反面、

本当に、昨年よりも経済が、良くなるのか、その辺のところを、

私たちで、しっかりと見極めていきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。