SSブログ

今、流行りのマインドフルネス実践してみました

 先日、あるテレビ番組で、アメリカの企業
が社員に、集中力やリラックス効果を維持さ
せるため、積極的に取り入れている、マイン
ドフルネスを紹介していました。


 リポーターの佐藤しおりさんが、マンドフ
ルネスを実践すると、行う前と比べて、時間
内に解く計算問題が、2倍近く上昇しており
、本人も驚いてました。


 その時、ふと感じたのが、私が集中力を維
持するため以前実践していた”禅”と似てい
る・・!と思いました。


 私も、最近、夜中眠れず、急に起きて、温
めたミルクを飲んだり、パンを食べたりして
いたので、健康を意識して、マインドフルネ
スを就寝前に行ってみました。


 まず、適当な大きさのマットを用意して、
その上に半分に折りたたんだ座布団を置きま
す。そしてちょうど、あぐらをかくように、
座布団のうえに腰かけると、おしりの部分が
少し浮いた状態で、座ることができます。


 そして、上体を左右、あるいは円を描くよ
うにゆっくりと、揺さぶりながら呼吸を整え
ていきます。すると今度は、上体を静止させ
吸う息を3秒、吐く息を長めの5~6秒とい
う呼吸法を維持させます。


 注意点としては、息を吸う時、お腹のへそ
のあたりをふくらませるようなイメージで、
腹式呼吸を行いましょう。

 また、肩のちからを抜き、両手はダラ~ン
と、ひざの上に置き、ときどき、手のひらを
上に向けたり、足を組み替えてみても良いで
しょう。


 そして、一番、重要な点は、

  ”今を意識すること!”


 マインドフルネスを行う際は、未来に対す
る不安や、過去に起きた出来事を後悔するの
ではなく、とにかく”今”を意識して、心を
”無”の状態にすることです。


 私自身、30分ほどマインドフルネスを行
ってみましたところ、夜中に起きだすことも
なく朝までグッスリ就寝することができまし
た。


 マインドフルネスは、仕事面や、スポーツ
においても、その効果を発揮することができ
、高い集中力を維持しながら、なおかつ、リ
ラックス的な要素も加えることができるとさ
れております。





 私の実体験では、説明不足なので、詳しく
はこちら、医学博士の著書をクリックしてみ
てください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。